学園祭おわったー

ツイッターのアプリ風に。



11月5日金曜日は学校が休みでした。
翌日の学園祭の準備のためです。
この日、我らロック研究会の面々は、朝早くから二子玉川のスタジオから駒沢大学まで機材を搬入したり、会場の作成、リハーサルなどをしていました。

イメージ 1

イメージ 5


お昼休みに、駒沢オリンピック公園で開かれていた「東京ラーメンショー2010」に行って来ました。
多くのラーメン店が軒を連ねる中、誰も並んでいなかった「博多だるま」を選びました。
コクのあるスープにしっかりとした細麺のとんこつラーメンでした。
当日は寒かったのですが、ラーメンショーの会場は太陽光を遮るものがなく、地面が白くてその光が反射するのもあり、けっこう暖かかったです。
TBSのサンデージャポンのスタッフが撮影に来てて、青木アナウンサーを見ました。
スラッとして背が高く、美人でした。
みんなでそれを見ながらラーメンをすすり、すげーすげーと言いながら。




イメージ 2

こちらはお客さんを会場へ導くための立て看板作り。
去年と同じように、CDジャケットをカラーコピーしたものをぺたぺたと貼り付けていきました。
僕はINU「メシ食うな」  四人囃子「一触即発」 ピンクフロイド「原子心母」 DEVO「退廃的美学論」のジャケットを使いました。


イメージ 3

そのDEVOのジャケットで遊ぶ後輩。
ベリーグッドです。



看板作りを終えたら、我が校の「電気美術研究部」通称「電美さん」とリハーサル。
スタジオでやっているときは小さなアンプと蛍光灯の光でやるのですが、この電美さんの手にかかれば、豪華な音響と照明の中でライブができるのです。
毎年お世話になっている団体さんで、僕たちロック研究会は大感謝しているのです。




イメージ 4

リハーサルなのにこのカッコよさ。
素晴らしいですね。





リハーサルは午後二時から六時間、みっちりとほとんどの曲の音響と照明などのチェックに使いました。
事前に伝えていたマイクの本数、音量のバランスなどをばっちしキメてくれて、とても捗りました。
リハーサルが終わったら各自解散し、翌日の本番に備えて帰宅。



11月6日、この日はお昼手前、11時に集合し、少しだけリハーサルをし、そのあとはライブ告知のチラシをお客さんに配ったりしました。
ライブ直前まで、チラシを配ったりしてました。




イメージ 6

14時から本番。
DEVOの「Uncontrollable Urge」を歌う僕です。
無表情で直立不動で歌いました。




イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



ステージの上で輝くケレンミーのみんな。
最初の写真は先輩ですが、カッコよかったので載せました。
イタミはケレンミーではドラムですが、本当は歌をうたったりギターを弾いたりします。
ムラタはいつも通りギターを掻き鳴らしてます。
シホちゃんライブ衣装キマってカッコ可愛いです。
みんなキラキラだなぁ。
本当ははしゃぎたかったのですが、今年はトロンボーンも歌も多かったので、体力温存のために腕だけ振りながら落ち着いて参加。





イメージ 7

ジョン・スペンサーの「Wail」を歌う僕。
そして全くのアドリブでマイクを向けられてコーラスを頑張るマツザワ。
これは楽しかった。
ギターの後輩が興奮してギターの弦を切った瞬間がこのライブ中、一番盛り上がったのではないでしょうか。

この曲の少し前あたりでなんと、新波小説団やケレンミー・ポップ・シアターの晴れ舞台を見に来てくださる兄貴的存在のナハトさんがいらっしゃってました。
ステージ上でヘイヘイしてるときに観客席を見てたら発見しました。
曲が終わるとすぐに駆け寄り挨拶しました。
驚きましたし、嬉しかったです。
また来年もお時間あればどうぞ来てください!


本番は最後の最後までぶっ通しでノリノリ。
20時過ぎに本番終了。

21時の打ち上げまで、ステージの片付け。
打ち上げではビールとウィスキーとコーラを飲みました。
プログレとパンクについて(主にキングクリムゾンと町田康)熱く語りました。

終電前に一度家に帰り、次の日の朝からある片付けに備えて休みました。
でも眠ったら絶対に寝過ごして遅刻すると思ったので、そのまま起きてアニメ見てました。
翌日は不思議と元気で、片付けを三時間ほどで済ませたあと、ずっと学園祭を見て回って楽しみました。

クイズ研究会というものがあり、たった二人の部員がでかい教場を使っていました。
先輩とイタミの三人で入り、机に置かれた早押し用のスイッチを使ってクイズ勝負をしました。
テレビでよく聞くような口調で淡々と問題文を読み、噛むとほっぺたをぺんぺん叩く一年の女子が部長でした。
なんと、高校のときからクイズ部をやってて、大学に入ったらこの部を立ち上げて今に至るそうな。
ぜひ、彼女を主役にした物語を書いてみたいと思いました。



歌声喫茶やジャズ研究会の演奏でなごんだり、落語研究会の「宿屋の富」を聞いて笑ったりしたあとは、先輩とイタミの三人でカラオケに行って二時間歌いました。
昨日ライブだったのに、またまた寝ずに歌ったりしたものですから、めちゃくちゃに疲れて、家に帰ってからは次の日の朝までぐっすりと眠りました。

いやはや、三カ月ほどかかりきりだった学園祭ライブが終わり、しばらくは落ち着くな、と思う間もなく、次はバイト地獄と文学フリマ、新しい曲の準備などが続々とやってきます。
年の瀬過ぎても忙しいぞぉ、これは!