ダムを見るまで(上)

2月16日、高校の部活の先輩と、その同じ部活の友人との三人でダムを見に行きました。
一月の終わりに先輩からどこかに行こうという誘いを受けて、「じゃあ、ダムが見たいです」と僕が答えたのが始まりです。
レンタカーを借りて、ダムを調べて、予定を組んだのは先輩と友人の二人で、もちろん僕は免許を持っていないので運転も二人におまかせの旅でした。
僕は後部座席でだらだら喋ってました。

十一時過ぎに二子玉川駅前に二人がレンタカーに乗って登場。
そして僕もそれに乗って旅が始まりました。



イメージ 1

サービスエリアで昼食を摂りました。
僕はアナゴの天丼を注文。
どでかいアナゴ天がのっかていて、650円という親切な値段。
おいしかったし、お腹も膨れて大満足。




イメージ 2

しばらく高速を走って、国道に出て、もうちょい走ると遠くにダムが!





イメージ 3

イメージ 4

二時前には神奈川県の西の端っこにある丹沢湖に到着しました。
目的地の三保(みほ)ダムは、この丹沢湖の水量調節に使われているものです。
案内板にそれらしきことが書いてあったのを読みました。


車から降りて、丹沢湖を眺めながら徒歩で移動。
遠くからちらちら見えていたダム本体(?)が間近に迫ってきました。


イメージ 5

イメージ 6

ダムを下から見上げるために、まずは斜面を下りました。
正規のルートがあまりに長いので、斜面を滑り降りて近道をしましたが、それでもダムを正面に捉えるまでにけっこう時間を食いました。





イメージ 7


これが真下から見た三保ダムです。
もっと近づきたかったのですが、立ち入り禁止区域があったので、こんな感じで。
そこでちょっと休憩して、次は上から見るために階段で上に戻りました。
 
 
  
 
つづく(画像が多いので)