「福の島、福島!」 その二日目

前日は四時すぎくらいに団長の家で眠りました。
起きたのは午後二時くらいだったでしょうか。

朝食もとらずにさっさと準備をすませて、団長の運転する車で小名浜へと。



イメージ 1

車を運転する団長。
車内ではThe Whoがかかっており、忽蘭(くらん)の長い髪が窓から入ってくる風でわんわんなびいてました。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


家から車で三十分ほどで、アクアマリンふくしまへ到着。
震災の影響で営業を休止していた水族館ですが、最近営業を再開したそうです。
建物の中には入らず、敷地内をうろうろしてから水族館を後にしました。



工業地帯にぽつんとあったコンビニでおにぎりを食べながら休憩。
空が広く、潮風がほどよく吹いていていい気候でした。
じめじめしておらず、太陽が照っていても東京よりも少しだけ涼しくて過ごしやすかったです。


ゆっくりと湾岸工業地帯を走ってから、一度団長の家へ。
そこからバスに乗っていわき駅前の酒場へ。
乾杯してダラダラと飲んでからバスの最後の時間(八時半!)に間に合うようにお勘定。

家に帰ってから、またユーストリームで会話を配信。
震災直後の新波福島組の話をじっくりと聞きました。
じっくりと話したり聞いたりしてたら、日が昇ってきて五時を過ぎていました。

忽蘭と近衛は自分の家に帰り、またナハトさんと団長の家で雑魚寝。