後出しジャンケン

日常の些細なことを「あ~しとけばよかったな」「先に言えばよかったね」と口に出して言うことを「後出しジャンケン」と呼んでひそかに控えてます。
自己啓発的なニュアンスでやってる試みではありませんが、まぁ過ぎたことに捉われてる状態はあまり心地よくないですからね、という生活の知恵。

後出しジャンケンを頻繁にみまってくる人がいます。
つい「ず……ずっりぃ~~」と思ってしまいますね。
ジャブじゃん、牽制じゃん、攻撃じゃんそれって思うこと多し。
反射的に「○○あったんだった」「××すりゃもっとよかった」って……相手がどう思うか一瞬でも考えて……そして飲み込んでくれぇ~……。

おのおの、イメトレしてみてください。
急に言われてもイメージわかない?
今たとえ話考えるから――――。

あなたは友人と吉野家に来てます。
食べ終え、会計も終えて店を出ます。

店の前で
「あ~、オレ財布ん中に50円引き券2枚入ってたわ~。も~ぅちょい早く気づけばな~」
「(今それを言われたら、なんか少し損した気分になるだろうが!!! 後出しジャンケン、ジャンケンポン! オレは何かに負けた……っ!)」
伝わりましたかね?