X!BANG!SHOW!(裁判所)

イメージ 1

イメージ 2

学校の宿題で、裁判所見学に行ってきました。
行って来たのは、丸の内線霞ヶ関駅を降りたところにある東京地方裁判所です。

でかい外壁をとことこ歩いて、でかい門から中に入ると、入り口で荷物検査があり、それをクリアした僕は受付で、今日行われる裁判をチェックしました。

恐喝、と書いてあったと思います。3時半から15分だけの、判決を決める日だったようです。
傍聴席に少し遅れて着席し(かなり迷って受付に一度戻って場所を聞いた)裁判長の言葉を聞きました。
被告人は口調穏やかに、裁判長の「~ですね?」などの質問にただ「はい」「間違いないです」と答えていて、判決は9年だと告げられた時もただうなずいただけでした。

判決を言い終えると、両側に座っていた警察館が被告に黒い手錠をかけ、胴体にわっかの紐を通し、端を持って控え室に戻っていきました。

帰りには「これをレポートにまとめなきゃ………」とパンフレットを手に取り裁判所を後にしました。
(画像はとなりの最高裁判所です)