電器で遊ぼう2(動画あり!)

イメージ 1

お次の遊び道具は、スピーカー!

テレビに繋いだりウォークマンと繋いだりして、その音を出す道具。
これには何故かイヤフォンのジャックが入る穴があるのです。
わざわざウォークマンを繋いで、そのスピーカーにさらにイヤフォンをさして聞くというのは、延長コードのような役割を考えて設計されたのでしょう。
そのイヤフォンをさす穴に、なんとスピーカー自身のジャックをさすとどうなるか………。
普段外部機器にさしているジャックを自身の入れる。
スピーカーには音を出す要素なんてないはず。
だから何も起こらない。
そう思っていました。
でも僕は気づいてしまったのです!

スピーカー自身のジャックをイヤフォン穴にさすと、楽器になる!

音量調節のつまみを回すと怪音が出るのです。
テクノ小僧にはたまらない電子楽器です。
僕の家には二種類のスピーカーがありますが、どちらも音が鳴りました。
なので、イヤフォン穴があれば多分どんなスピーカーでも同じことができます。


わかりにくい人は、『動画1』を参照してください。
そして一人でこっそり遊んでみてください(笑)
『動画2』では僕は思う存分遊んでいる音が聞けます。
どちらも爆音なので、聞くときは必ずイヤフォンやヘッドフォンを使い、音量を小さめに設定してお聞きください。
いきなり鳴ると一緒にいる人がびっくりしちゃいます。
そして実際に遊ぶときは、布団をかぶせたりして防音してから遊びましょう。