人類100万回忌の詩(うた)

生まれたときから
この体で生きているよ
靴音が響く路地裏のような体さ
半とうめいの
中身の透けたみじんこさ
藻のかげで君のこと待っている

遠い昔地面を
二本の足で歩いたな
口から酸素を取り込み生きてたんだ
卵を生まず
誰か一人を愛したな
地球がまだ丸くて青かったね

海の底に沈んだ
水草だらけの摩天楼
マネキンが溶けてプランクトンを汚している
レトロな文明が
魚群の中で硬く、静か
輪郭を失い消えていく

バイバイ ねぇヒューマン どこに消えていったの?
バイバイ ねぇヒューマン なぜ消えてしまったの?
バイバイ ねぇヒューマン 消えなくちゃいけないの?
バイバイ ねぇヒューマン 戻ってきはしないの?

もう間に合わないよ

バイバイ ねぇヒューマン どこに消えていったの?
バイバイ ねぇヒューマン なぜ消えてしまったの………………?