久米田康治 『さよなら絶望先生』

イメージ 1

荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』の次に好きな漫画。

元、サンデーのシモネタ王子、『南国アイスホッケー部』の久米田康治
内輪ネタ満載、オタクトーク満載『勝手に改蔵』の久米田康治
そして今、学園モノのブラックギャグ漫画『さよなら絶望先生』をマガジンに移って連載中の久米田康治

年々思考がネガティブになって行く人です。
勝手に改蔵の後期から絵がシャープになってきて、20巻あたりの絵で落ち着いている。

最初は好奇心と、その絵を気に入って読んだら、即効ではまった。
というか生き方、人生感が少し変わった。

とんちが効いたギャグには毎回驚きます。
そして単行本のおまけも楽しみ。

とにかくネガティブで傷つきやすい性格の作者ですが、けっこう楽しそうに描いてて読んでて暗くなることはありません。

キャラは毎回魅力的です。
今回の絶望先生こと「糸色 望(いとしき のぞむ)」のネガティブキャラは作者が乗り移ったよう。
勝手に改蔵の壊れ&オカルトキャラ「名取 羽美(なとり うみ)」はやばい!!

というわけで、ブックオフで見つけたら読んでみてください(笑)