僕の憩いの場所

イメージ 1

一つは、写真の神社。
学校帰りに、一人で神社の隣のスーパーで買った缶コーヒー片手にふらり。
石段を上がった正面の境内の横、コジンマリとした空間には椅子が設置してあり、緑と神社が都会から隔離されていてとても落ち着きます。
こういう、都会の中にあってひっそりと隠れるようにできている空間ってとても素敵だと思います。

春には桜が咲くので、その季節にはよく来ました。
夜桜を見に行ったら、突然の風に花びらが舞って、とても綺麗でした。
後輩と二人で花見をしました。

今日はこの場所で団子とコーヒーでお昼ご飯。
初夏の神社のお昼時、静かな空間に女性が三人でコンビニで買った昼食をつついて談笑していて、他の椅子に座った初老の男性は英文の小説を読んでいました。
僕が団子を食べていると、ファミリーマートの袋をぶら下げた女性がやってきて、袋から取り出したおにぎりをパクつき始めました。

ここは本当に癒されます。



イメージ 2


二つ目は、JR渋谷駅から徒歩3分ほどの距離にあるゲームセンター。
渋谷に行く人なら知っていると思いますが、TSUTAYAの横の道に入り、プリクラのメッカの隣にある渋谷会館という名の「1PLAY 50YEN」と赤い看板が掲げられている5階建てのゲームセンターです。
地下に格闘ゲームがたくさん設置されており、他にも各フロアに音楽、麻雀、アクション、クイズ、シューティング、etc. 
なんと、マリオブラザーズもあります。
ジョジョの3部の格闘ゲームだって。

僕はもっぱら地下フロアで『Street Fighter3 3rd Strike』をプレイしています。
ストリートファイターシリーズで、まだ根強い人気の3、ファンが集い、地下でお互い熱い勝負を繰り広げています。
まさに地下闘技場!! (グラップラーバキ)

いつもは乱入(一人で遊んでいる時に向かい側の機体にお金を入れてその人に挑む行為)されるとぼこぼこにやられるんですが、今日は外国人に乱入されて「もはやこれまでか!」というところまで追い詰められたけど、何とか相手のミスで勝利を掴むことができました。
僕は、Qというロボットみたいなキャラしか使わないので、少しは上達したということでしょうか。
腕をぶんぶん振り回す技を乱発させて勝ったので、みっともなかったですがねw



今日は、そんな憩いの場の二つを巡って、どちらでも良い思い出をもらった最高の日でした。