新年のご挨拶モドキ


みなさん、あけましておめでとうございます。
新年のおよろこびが云々。

去年は、ブログをほとんど告知やYouTubeに上げた音楽の紹介に使いました。
今年もそれに近くなるかもしれません。
しかし春から社会人になりますので、告知することより近況報告に使うかもしれません。
わかりません。

去年の暮、12月17日に柔道放物線の企画したライブがとても盛り上がり、二人で大喜びをしていたのですが、年明け10日に三軒茶屋ヘブンスドアーでまたライブがあるので、過去は忘れて新しい曲、ライブの方法を考えているところです。
生っぽさと機械的の融合を目指してみたり。

ほそぼそとバイトをしながら残り少ない学生生活を送っています。
八百屋で少しだけ働きましたが、あまりに過酷だったので一ヶ月でやめてしまいました。
ずっと働いている人は体のつくりが根本的に僕と違うのではないかと思ってました。

一人で宅録中心で作った曲たちをまとめて「オーノー……ワット・ア・ワンダフルワールド」というCDを作ったのですが、またまた曲が増えてきたので春までにまとめてCDを作りたいと思います。
自宅でこつこつ手作業で作って、イベントとかで売る、イヤフォン向けの音楽たち。

いろいろあり、「恐怖」や「悪者」などについて考えたり考えなかったり。
何か小説の材料になるかもしれません。
新波小説団の「団誌5号」に「エブリデイ千秋楽」というエンターテインメントについて考えた短編を載せたところ、わりと評判がよかったのですが、次は笑えない硬質なものを書くか、また軽く笑えるユーモアものを書こうか迷ってます。

年末、コミックマーケット83に行ってきました。
最終日でございます。
友達が、毎年人を集めて共同で買い物をするので、それの手伝いに行ってきました。
しかし、わりと過酷だったのでもういいかな。
自分の欲しいものを数冊買ってまったり新しい出会いを探す方が会ってます。
コミケって、本当にマーケット(市場)って言葉が似合いますね。
あと、久しぶりにえっちなコスプレしてる女の人を間近で見て「寒そう」って思いました。


イメージ 1


12月、バイトを頑張った自分へ、ご褒美的なものが欲しいと思っていた僕は、楽器屋へシンセサイザーをチェックしに行きました。
すると、プラスチック製のトロンボーンというものがあり、試しに吹いてみたらわりと良い音がしたのと、値段が求めやすいこともあり、気付いたら買ってました。
ケースに入れても、重さが1kgしかないというのがとても嬉しい。

今まで、大学のスタジオで音楽をやっていたのですが、卒業したら使えなくなるので、今の内にマイクやトロンボーンなどをそろえて、スタジオに行かなくても音楽ができるようにしています。
歌は最悪カラオケで録りますし、ホーンは公園にレコーダーとマイクを持って行ってなんとか。
有料のスタジオを使うという考えはありません。(あそこはドラムやギターのための場所、という認識)

元旦は両親が実家へ帰ったので、のんびり部屋で寝正月でした。
友達の家で年越しそばを食べたり、家で力うどんを食べたり(雑煮を食べてる気持ちで)甘酒を飲んだり……食ってばっかりだけど正月らしいこともしましたね。
食ってばかりと申しますが、去年は食事を雑にしてたので痩せてしまい久しぶりに会った人(コミケで三年ぶりくらい)に「やつれて人相が変わって誰かわからないほど」と言われました。
今年は少し炭水化物ダイエット(注1)をします。

※注1 「痩せすぎの人が食事療法により食べる量を増やして、太ることで適正体重に戻す食事療法も『ダイエット』と言う」 wikipedia「ダイエット」の項目より