昔はよかった

イメージ 1

昔はよかった、なんて言うと、まるで懐古主義者のおいぼれのように僕のことを言う人がいるかもしれませんが、まぁ、そういうことでだいたい合ってますよ。
なんですか? 最近、僕のスペースが端っこ削られて狭いんですよね。
この非常事態、ちょっとあせってるっちゅうのに、なんか狭いんですよね。
なのに、取り付け部分? ちゅうのかな? そこの部分は幅変わらずあるし。

ってことはね、わざわざお金かけて僕のスペース削っていって、狭くしてるわけでしょ?
なんで?
そもそもね、僕の役割ってのは非常事態になったときに、人々に非常口はどこか、どこに逃げたらいいかをアナウンスすることなわけで、これは、なるべく目立った方が良い、と思いませんか?
それなのに、業者と来たら、電気代を食うのかなんか知らんけども、前の横に長い長方形を削ってちょっと正方形に近い形にしたよね、狭いよね。

昔は良かったよ、もっと闊達に走りまわれたね。
こんなんじゃ行き詰ってしまって、僕はちょっとやりきれませんよ。
ちゅうわけで、非常事態なぞが起こらないことを願って天井でお祈りしてる日々っちゅうわけ。












非常口マークの棒人間がなんかくっちゃべってますが、ここからが僕、みどりまどの日記でございます。

昨日、深夜に暇だったらので流行に乗ってやろうと思ってTwittterを始めることにしました。
自分が書き込むことより、他人の呟きを読む方が面白いですね。

midorimadoという名前でやっています(正しい報告の仕方がわかりません、ユーザー名を知らせるのが正しいんでしょうか?)




手のひらが乾燥して、嫌な気分になって昼頃に目を覚まして、温かなご飯に納豆と卵と醤油をかけたものを食してこれを朝食兼昼食として、それから準備をしてスタジオに出かけました。

トランペットの練習とベースの練習をしましたが、かなり雑な練習だったので、対して実にならなかったと思います。
でも、ギター弾きの同級生に『ハーモニクス』という神秘的な技法を教わり、感動して目を白黒させながらハーモニクス奏法でぽろんぽろんと弾いていた時間は楽しかったです。
スタジオの外に出ると、丸い月が強い光を放っていて、感動して携帯電話で写真を撮りましたが、あまり良いものにはなりませんでした。
帰りに天下一品というチェーンのラーメン屋で夕食を済ましてからバイトに行きました。
天下一品を「てんいつ」と略して、女中に「ラーメン一つ、麺カタ、こってりで。あと半ライス」と注文するのが天下一品での通な食事の仕方です。嘘、になきにしもあらず、かもしれない、と思いござ候。
駅で非常口のマークが両端カットのミニサイズになっているのが気になってパチリ。


ちゃっちゃと仕事を済まして、先輩がバイトの仲間で夜集まってサッカーをしようという話をしていたので参加。
僕は運動が苦手ですが、楽しそうなので参加しようと思います。