贖罪

裁きを受けた方がいいよ
ときにそれは寒冷の地で働かされるような
ときにそれは頸木(くびき)に繋がれるような
ときにそれは欲望を矯められるような
そういうタイプの裁きを

僕はそういうんじゃないと言う
私はちょっとイメージじゃない
俺はモアモアハピネスがいい

やめなさい
想像しなさい
明日の君はテレビジョンで実名報道されるよ
今日の行いで君はネットで叩かれるよ
明日の君はあの悪人たちと同じ釜の飯を食うよ
今日の行いで君は昨日までの自分の怨嗟を食らうよ

裁きを受けた方がいいよ
ときに贖いは君を守るよ
ときに嘱託されることに一つの光を見出すよ
ときに知らないフリが身を滅ぼすことに気付くよ

君は明日、人を轢き殺すんだ
君は明日、友達を裏切るんだ
君は明日、選択を誤るんだ
君は明日、罪人の咎を求める気持ちがわかるんだ