民族楽器の祭典

イメージ 1

家の中の楽器たち大集合!


小学校で使ったソプラノアルトリコーダー

中学校で使ったアルトリコーダー

幼稚園で使ったハーモニカ

タイで買った太鼓

インドネシアで買った太鼓

友達のフィリピン土産のおもちゃのウクレレ

ハワイで買ったインテリア用ウクレレ


そして、今日路地裏の東南アジア雑貨屋で買ったカリンバ、別名「指ピアノ」

中央のはお香のパッケージ


多重録音すればなんか曲作れそうじゃないですか!?






ホーミーという歌唱法があります。
ベースになる低音を発音しながらそこに高音を重ねて一人で倍音を奏でる歌唱法です。
モンゴル人のホーミーを撮影した映像をネットで見ました。
とてもカッコよかったので練習しましたが、そう一朝一夕に体得できるものではなさそうです。

部屋で一人「うーーーーーーーえーーーーーーーーーーえーーーおーーーーー」と唸るみどりまど(笑)



口琴の方、とても楽しいのでYouTubeに動画をUPしました。
よかったら聴いてください↓


音楽は、聴くよりも演奏する方がやっぱり楽しいものですね。